ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植木算

今日は仕事がバタバタで疲れました…。 今日のサピは算数と理科。DCは理科90点、算数80点、KTTは100点でした✨本人はゲームがまた先になり凹んでいましたが、私は特に算数の結果が、自宅学習と連動して穴が埋まっているのが伺えて満足です。 あと、計コンが42…

サピックス効果

昨日のサピックスは国語と社会。DCは残念ながら80点ほどでゲームは少しおあずけです。しかし2教科とも間違いはほとんど漢字で、ちょっとしたミス(突き抜けてないとか、はねてないとか)ばかり。惜しい。。DCは全体的にこの辺の採点がめちゃくちゃ厳しいです…

白地図裁断

昨日はお昼がてら、キンコーズに行って白地図を裁断してもらってきました。1冊108円。安いです(^_^)これを自宅でスキャンしてdropboxに放り込み、好きな時にプリンタから出力するという算段。 白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッ…

勉強、テニス 、勉強、アルゴ

この土日はタイトルの通り、サピックスの勉強とテニス、アルゴの繰り返しでした。外遊びにちょうど良い気候なので、テニス熱が高まっています。付き合うのはこれまた私。子供2人分で2時間。疲れました…。(でもビールは美味しかった) アルゴはこれです。ブ…

仕事ができる人、算数の学習(続き)

今日は仕事が溜まっており、終電で帰宅です。金曜日なのに…(T-T) というわけで子供たちの勉強の進捗は分かりませんが、19:00頃「見逃したアニメが見たいからPCを貸してくれ」という電話がかかってきたので、おそらく手付かずだと思われます。あぁ。 -- 最近…

算数の家庭学習研究中

今日は仕事でトラブルが続き、ヘトヘトになってサピックスまでお迎えに行きました。 理科のディチェは100点✨で、先日の社会も100点だったので、息子はゲームに一歩近づきご機嫌。私は理社についてはこのくらいやれば少なくてもディチェはOK、という線が見え…

鉛筆を見直す

今日は所用のため仕事はお休みをいただき、午前中は外出。お昼過ぎに帰宅しました。 4時間授業だった息子もほどなく帰宅。午後はたっぷり時間を使って、算数・理科・国語の勉強。ああ、時間があるって素晴らしい…✨ それで考えてみたのですが、息子の自宅学習…

ルーティンと理科の学習

息子は勉強への集中力があまり持続しないことが多くて、短距離走(15分)+休憩(10分)を繰り返すような勉強の仕方をしています。 今の勉強量であればそれでもどうにかなるのですが、先々のためにもう少し長く集中できると良いなと思ったのと、受験本番に向…

試行錯誤

どうにも土日の時間が足りません。 平日は仕事があるので、自然と私との勉強は土日に集中するのですが、本人はゲームも外遊びもしたい訳で、復習は終わるものの「よし、この単元は定着した!」にはいま一歩及んでいないように感じます。もう一巡テキストの復…

問題集を発掘

昨日金曜日は学童の日なので、サピの宿題にふせんを貼って持たせましたが、夜帰宅すると1ページも解いてませんでした。。基礎トレすら。 私はまた会食(会食と出張が多い仕事なのです…)で、深夜に帰宅したため夜にはできず。木曜のサピの出来も良くなかった…

子供のやる気と睡眠不足

昨日は子供たちの体調が思わしくなく、2時間目まで学校を休み休養に当てました。付き添いは夫。軽い風邪か、気温の変化が激しいので自律神経の乱れか。たくさん寝たら復活したようで、お迎えの頃には元気になっていました。 息子はおそらく寝不足もあると思…

サピがない日の自宅学習

水曜日は、サピだけでなく習い事も学童もないので、息子は学校が終わると自宅に帰り、朝私が準備しておいた勉強をしています。 昨日は基礎トレ、国語A・社会(復習の1/3)、理科の見直し。念のため解答は私が持っておき(面倒で解答を丸写しする、くらいは普…

出張と先生からの電話

昨日は出張でした。夕方には会議が終わるようスケジューリングしていたので、終わってサピに息子を迎えに行きました。ワーキングマザーというと、バックオフィスに行きたいとか出張のある仕事、責任の重い管理職は敬遠される、と時々聞きますが、私は責任(≠…

焼肉と次回マンスリー対策

昨日、今日は気持ちいい天気ですね☀️ 昨夜は息子が焼肉を食べたい!というので、仕事の後みんなで行ってきました。 帰宅後、ほろ酔いで基礎トレなどの丸付け。二日酔いだろうがほろ酔いだろうが採点できるスキルが身についてまいりましたよ。 焼肉食べながら…

志望校について考える

昨夜は昼寝をしたせいか中々寝付けず、今日はかなり寝不足です。。寝付けないので、息子の志望校をどこにするか延々と考えておりました。 現時点での我が家(正確には私)の志望校は、正直言ってサピの感覚から言うと低いです。御三家狙いの子が抑えで受ける…

ノートを取らない美学

雨ばかりで憂鬱ですね 今日は午前中、娘の友達とそのママたちと遊びに行きました。いつもは車で飲めないママ友が今日は珍しく電車だったので、釣られて朝からワイン飲んでしまいました(。-_-。)たくさん飲んでたくさん喋って、楽しすぎる時間でした。 帰宅後少…

私が勉強を管理する理由

昨日はすっかり飲み過ぎました…。何時に帰ってきたのか全然覚えてません。 二日酔いの身体で勉強を見るの、なかなか辛いです。だったらそんな飲むなよって話なんですけどね。私お酒大好きなんですよね(。-_-。) 今日の息子は基礎トレ、算数BのステップA、社会…

サピックス:お迎え事情

サピのお迎えは、基本的には私の担当です。 本当は夫にも迎えに行って欲しいけど、 別に息子1人で大丈夫だと思ってる夫は行ってくれません。。私はサピ周辺は繁華街なので、そして息子は周囲に気をつけて歩ける方じゃないので、トラブルに巻き込まれるのが心…

サピックス:小4理科

GWにウィークリースケジュールを作った(可視化した)ので、日々の勉強の管理がぐっと楽になりました。 これまでも概ね同じような感じで勉強していたのだとは思うのですが、仕事で疲れた身体にムチ打って「えーーっと、今日は何やらないといけないんだっけ……

字をきれいに書くトレーニング

昨日は仕事関係の会食があり、帰宅は日付が変わった頃でした。タイ料理がおいしく、でも辛くて飲みすぎました それでも帰宅後、ざっとサピのテキストに目を通しました。国語のデイリーチェックは漢字が汚すぎて、字は正しいのに軒並み×に…(-_-) なぞらずにう…

仕事と中学受験の両立

昨日(5/7)はすごい雨でしたね9連休明けの仕事。濡れたせいもあり、帰宅した頃にはめちゃくちゃ疲れていてさっさと寝てしまいました。でもGW中にやや難易度の高い仕事をお願いしていた後輩が、きちんと仕上げていて驚くやら嬉しいやら。こういうことがある…

GW最終日:取捨選択の難しさ

GW最終日。 朝突如やる気を出し(私が)、家の片付け終わりました!小さくなった子供服を捨てたり、親戚にお下がりに送ったりして片付け、冬物を納戸にしまい、クローゼットは夏物だけに。スッキリ✨共働きだとこまめに洗濯ができないので、子供服は余裕を持…

ブックオフ散策

今日は午前中に仕事、お昼に勉強、「クレヨンしんちゃん」の映画を子供と観た後ブックオフに立ち寄りました。引き続きGW進行という感じの一日です。 ブックオフは以前どこかで、「問題集や参考書の掘り出しものがある」と知り覗いてみたのですが、残念ながら…

受験に効く!かも知れない:しつもんドラえもん

CMでもよく流れている朝日新聞の「しつもんドラえもん」に子供たちがハマっています。 http://www.asahi.com/sp/edu/doraemon/ 子供って本当にクイズが好きですよね…。 私もいくつかのテーマを解いてみましたが、どれもさすがに良問ばかりです。 朝日新聞デ…

サピックス:ウィークリースケジュール案

このGWの私の課題は、息子の勉強のウィークリースケジュールを作ることでした。 というのも、先日のサピ保護者会で「スケジュール案を作ったら先生が見てくれる」ということを知り、ぜひアドバイスが欲しいと思っていたのです。 サピが始まって2ヶ月。復習や…

中学受験を決めた理由:息子編

中学受験を決めてから色んな先輩のブログを拝見しています。その中でもいつも印象に残るのが、「なぜ中学受験をすることに決めたのか」というエントリー。各家庭の考え方や方針、お子さんへの深い理解と愛情が感じられて、参考になるだけでなく、読み物とし…

休日の勉強サイクル

カタンで遊んでいます。 GW前半は旅行で外遊びが中心だったので(そして出費も半端なく多かったので(T-T))後半は自宅中心です。 溜まってる片付けもしたいし…。うちは戸建の4LDKなのですが、フルタイムで仕事して、子供の勉強をみて、週1は会食や飲み会があ…

SAPIX:小4・4月マンスリーテスト結果

今日お休みした授業の教材と一緒に4月のマンスリーテストのコース基準をもらってきました。 今回は4科合計で365点(偏差値59.2)息子の通うサピではα2でした。前回の組み分けでa2からベットに落ちたので、α返り咲きです(^^) 親はクラスの昇降は気にしないよ…

旅行明けの勉強:サピ欠席教材と漢検

GWいかがお過ごしですか。我が家は昨日まで3泊4日で旅行に行ってました(^^) その間サピは1日お休み。入塾して初めてのお休みでしたが、事前に事務の方に伝えておけば後から教材も受け取れるし、宿題も申し送り書のようなものをつけてもらえたので、問題あり…

始めます

始めまして。2018年5月現在、小4の男の子、小2の女の子を持つ母です。2021年、2023年の中学受験に向けて、日々の勉強の記録を綴ります。よろしくお願いします。