ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

問題集を発掘

昨日金曜日は学童の日なので、サピの宿題にふせんを貼って持たせましたが、夜帰宅すると1ページも解いてませんでした。。基礎トレすら。

私はまた会食(会食と出張が多い仕事なのです…)で、深夜に帰宅したため夜にはできず。木曜のサピの出来も良くなかったし、ストレス?ついて行けてない?と不安な気持ちで迎えた今日。

午前中からやる気MAXであっという間に繰越し+本日分を終わらせ、プールに行く!と出て行きました。。 ああなるほど、体調が悪いと勉強にも支障が出るのね。考えてみれば当たり前ですが、ここまで息子の勉強に継続して向き合ったことがなかったので、ピンと来なかったのです。情けないことに。 体調管理、いっそう気をつけてやらねばと思います。

午後は子供部屋の片付けと掃除。 本棚を片付けたら、夫が買ったと思われる問題集を発掘しました。

最レベ算数問題集小学3年―段階別

最レベ算数問題集小学3年―段階別

それぞれ国語もありました。昨年買ってやらせていたようです。知らなかった…(・ω・) 「最レベ」は3年生向けですが、今の基礎トレと同程度の問題が中心で、苦手分野の類題を探すのに良さそうです。「自由自在」はチャレンジ問題を趣味的に解くには使えそうだけど、それ以外はサピのテキストで充分かな、と言った感じ。

f:id:Squirre:20180519175824j:plain

本棚からは「なぞぺー」を発掘。2012年なので、息子が4歳の頃にやっていたようです。 この字も夫。本当に教育熱心なのです。

年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー

年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー

なぞぺーは今見ても本当に良い教材。すごく好きでした♡(私が)

今日の勉強がスムーズに終わったので、夜はプリント整理をする予定。「授業前テストやデイリーチェックで間違った問題をコピーして弱点ノートを作る」という作業がめちゃくちゃ滞っているのです。(-_-;) 6月のマンスリーも近いし、この土日に終わらせなくては。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村