ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

復習が大変

夏期講習5日目。
できるだけ午前半休を取って、勉強に付き添う日々です。

しかし…復習がなかなか大変ですね(>_<)

算数
基礎トレ、計コン直し、授業でやっていない問題を解く

国語
音読、意味調べ、記述1問、最後の問題(とも君が書いた文章を書き直すやつ)、国語の要

理科
テキスト音読、確認テスト1〜3、ポイントチェック、デイリーステップ

社会
テキスト音読、確認テスト1〜3、デイリーステップ、白地図


算数はこれまでに習った単元の復習中心で、間違いも少ないので余裕、理社は好きなので文句言わず。
問題は国語で、嫌がるわ時間はかかるわ、間違いは認めないわでこちらも疲れ果てます(ToT)

現在、自宅での復習はざっくり3時間。

息子本人も疲れ気味ですが、最近始めた面積迷路にハマっており、これは別腹と乱解きしています…笑

新版 面積迷路 (Gakken Mook Logical puzzle series)

新版 面積迷路 (Gakken Mook Logical puzzle series)

息子曰く、「サピの問題も全部こういうのなら良いのに!」というほど面白いらしい。
私には面白さはこれっぽっちも分かりません。

漢検は2人とも無事合格しました!
娘は145点/150点、息子は189点/200点。
娘の高得点は予想通りでしたが、息子の点が意外にも高くてびっくり。

夏の間に次の学年を一周したいと思います。


2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村