ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

小4 7月 復習テスト結果

最近の社会のテストが難しい…!
ということで色々対策を練っているのですが、復習テストでは社会が一番良かったです(^_^;)

65>社会>60>4科>理科>算数>55>国語

国語は組み分けは割と良かったのですが、今回は悪かったです。
問題との相性なのだと思いますが、どんな問題でも安定して点が取れるように力をつけていきたいところ。

算数は家とテストで結果の乖離が大きいのが悩みです。。焦りやプレッシャーもあるのでしょうが、基礎力がまだまだ足りないのだと捉えて夏はそこに注力したいと思います。

理科はサピで習っていない(3月入塾なので)電気系が悪かったです。これも夏にやりたいところ。

社会は暗記系は良いのですが、一般常識や知識を組み合わせて答えを導くのが全然できていません。ここをどう継続して学ぶか、とその動機付けがなかなかに難しいです。本人は「だってこんなの習ってないよ」になってしまうので、うまくその気にするための仕組みをアレコレ考えています。

夏休みに入って3日。
思ったより大量の宿題が出まして(ToT)、完全に終わらせることはできませんでした…。
ワーク系はあとほんの少しなので、息抜きにどこかでやる予定。自由研究は材料の入手と設計はできたので、休みにまとめて。

息子はよくも悪くも「宿題が終わっていない」ことをまったく気にしないでいられる性格なので、今回ばかりはそれに助けられています。

明日から夏期講習。
暑い夏の始まりですね。。がんばりましょう。


2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村