ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

理社の割合とサピの通い方

昨日のサピックスは算数と理科。 DCは算数は100点、理科は75点でした。

正直に言うと、理科はマンスリーテストの影響でほとんど自宅でできず。それでも75点、しかも間違いも漢字ばかり(それはそれで問題ですが)。もしかして、このくらいの復習でも、充分なのかなぁ…と悩んでしまいました。

理社の家庭学習の割合はなかなか難しいです。この1カ月は思い切って減らしてみようかなと考えています。

ところで、サピがある日の通い方について迷っています。我が家からサピックスまでは、学校の授業が終わり、一度帰宅してもすぐにまた出ないと行けない距離。直接行けば余裕があるのですが、それだと学校の教科書を持って行かないといけないので、荷物が重くて最近息子がイヤがるのです。

・ランドセルを止める

・途中駅でコインロッカーに預ける

ぐらいしか改善策を今のところ思いつかない。(そもそも教科書を学校に置いて帰らせてほしいのが本音です。。)

実はマンスリーの日もサピに行く途中で携帯を忘れ、慌てて自宅に戻ってギリギリに到着するということがありました。私は会社で報告を受けヒヤヒヤ。どうにか解決したいです。とりあえず超軽量のバッグを探してみます。

これ素敵です。

コールマンもありだな。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村