ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

小4 7月 組み分けテスト

今日は組み分けテスト。日曜なので付き添ってサピまで来まして、先ほど別れて近くでお茶しながらこれを書いています。

先週は私の仕事が忙しく、結局あまり復習できず。通常の勉強に加え、土曜日に理社のDC見直しと、言葉ナビを遡ってさらった感じになりました。

あとは前回のマンスリーの反省として算数の演習量を増やしたので、それが活きると良いなと思っています。特に基礎トレやKTTに出る問題は、完全に穴が埋まったとは言えませんが、半分くらいには閉じれた感触です。

しかし、マンスリーも含めサピの試験日に着いて来たのは初めてなのですが、思ったより息子が緊張しているのが意外でした。
これまで車の運転ができる夫が送っていて、夫は人の心の機微に極めて鈍感なので、気付かなかったのだと思います。

マンスリーは平日なので1人で行くしかありませんから、できるだけ準備を抜かりなくして、余裕を持って試験に臨めるようにしてあげなくては、と思った次第です。
(電車で通ってるので、止まってしまった時にどうするか、など考えておく必要があるのです)

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村