ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

小4 7月 組み分け 自己採点

夜に確認したら答案がアップされてたので、自己採点しました。

わ、わ、悪い〜。・゜・(ノД`)・゜・。

しょっぱなの算数、大問1から間違い続出。
社会がひどい。
理科もイマイチ。
国語だけは記述抜きで96点と、息子にしては健闘。
記述の点がどうなるかわかりませんが、300点に乗せれば良いかな、という感じでした…。
本人も直後から落ち込み気味ですが、母もさすがに凹みます。。

問題も一通り読みましたが、今回かなり難しいですね。特に社会がエグいと思いました。かなり一般常識を身につけているか、授業の内容をきちんと理解した上で、そこから知識を組み合わせて応用できないと解けない問題続出だと思います。

平均も低そうですが、それでもコース維持できるかわかりません。

でも、これが息子の今の実力と思って、明日からまたがんばります。暗記が割と得意なので、暗記に走らず思考力を鍛えなくてはならないなと再確認できました。

あと本人のメンタルを鍛えないといかんなと。どう考えても解ける問題を派手に間違えていて、焦っていたのが答案から伝わってきます。。

はーー。夏休み前に、良いカンフル剤になりました。(この難しさ、それが目的な気がしなくもない(´・_・`))


2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村