ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

集中力の作り方

この週末は、土曜日に息子の習い事(将棋)、
日曜日は娘と遊びに行く予定があり、
金曜日遅くまで飲んでたにも関わらず、
両日とも早起きでした…( ´_ゝ`)

どうにかこなせるのも、ヘパリーゼ様のおかげです。
コンビニで500円以上のやつがとにかく効きます!

息子は花粉症のせいか、土曜は勉強が
まったくはかどらず早々に就寝。
日曜日も朝からリアル謎解きゲームで遊び、
勉強を始めたのは16:00過ぎ。

それでも、たくさん寝て遊んだのが良かったのか
抜群の集中力を発揮して、宿題をまたたく間に
終わらせてしまいました。

こういう様子を見ると、休息のみならず、
適度な遊びは大事だなと心底思います。

大人でも仕事漬けだと病気になってしまうのに、
10歳の子供が学校と塾と自宅学習の繰り返しで
いい訳ないし、
適度に遊んだ方が総合的に見たら生産性は高い。

気がつくと土日共勉強に当ててしまいがちなので、
ちゃんと遊ぶ時間を取るぞ、と心に誓ったできごとでした。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村