ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

小5 3月組み分け自己採点

予想していた通り撃沈で1月組み分けから
マイナス45点でした。

この1、2週間、とにかく終わらない宿題と、
いよいよ始まった(?)反抗期に大苦戦してます。

問題解いて私が採点して、解き直しさせると
「え?なんで?こここれ以外の答えとか
あり得ないんだけど」みたいな逆切れを連発。

算数と理科はとにかく宿題が多くて時間切れになり、
白紙にするなら少しでも記憶に留めたいと
解答を教えながら解説すると
「答え言わないでよ!」とまた逆切れ。
だったら時間内に解けるようがんばれよ!

ダラダラとゲームばかりするので、
「見守りswitch」で1時間やったら使えなくなる
ように設定しましたよ。。

もう、正直母は疲れました…。
タスク管理と採点はするから、勉強は外で
終わらせてきてほしい!!

個別に行かせるのが良いのか、家庭教師なのか、
いよいよ本気で考える時が来たのかもしれません。

今回の結果でベット落ちして、どれだけ態度が
変わるのか、それ次第で判断したいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村