ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

マンスリーと家事代行

今日はいよいよマンスリーでしたね。

昨日は早めに帰宅できたので、さっとお夕飯・お風呂を済ませて軽く勉強しました。 理科の見直し、約数・倍数の振り返り。学校で遠足があり、疲れていた息子は21:30に就寝。私も疲れていて、その直後に寝てしまいました(。-_-。)

よく中学受験の本を読むと、4年生は「ペースを掴む年」とありますが、それって本当だな、と思います。はじめは「ペースに慣れるだけなら1、2ヶ月あれば十分なのでは?」と思っていたのですが、あれは生活のリズムだけの話ではないのですね。塾のシステム、毎日の勉強の管理方法、宿題の取捨選択、子供の傾向把握、家庭内の役割分担。これら全てのペースを掴もう思うと、マンスリーや組み分け、長期休暇の講習を何度か回してみないと難しいものだな、と。

私の場合は、勉強もそうですが、これまで土日にまとめていた家事の時間が思うように取れずに困っていました。気合いでこなして健康や仕事のパフォーマンスが落ちると負の循環になるので、どうしたものかと。。それで、試しに家事代行をお願いすることにしました。

運良く近所で良さそうな方を見つけたので、トライアルをお願いしています。中学受験経験もある方で、ノート作りなどのご相談もできそう。とても楽しみです(^^)

夜の読み聞かせ。今はカズオ・イシグロさんを読んでいます。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

難しいかな?と思いましたが、意外にもとても面白いようです。kindle版だと、単語の意味をすぐ参照できて「それってどういう意味?」とか聞かれた時、即座に教えてあげられるのが地味に便利です。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村