ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

理社の復習と志望校

今週、唐突に息子が御三家の名前を
出し始めました。。Σ(゚д゚lll)

まったく受験に興味がなく、サピの勉強が
楽しいから通っていたぼんやりした
息子でしたが、ようやく中学校に関心を
持ったようです。

良い機会なのでどんな中学校に行きたいか
聞いてみました。

・理数系が強い学校にはあまり関心がない
・男子校でもいいし、共学でも
・部活は入学してから選ぶ
・あまり遠くは遠いのはイヤ
・ダメなら友達もいるし、地元の公立校に行く

うん、全然参考にならない!
まあ判断材料も与えてないので当然なのですが。

とりあえず「御三家だから、ではなく自分に
合ってる、好きになれる学校を選ぶこと」
「受験をしなくても、中学受験の勉強は
息子のためになるからまだ続けてほしい」
ということは伝えておきました。

4年の内にもう少し関心を持ってくれたら
学校まわりも捗ったのに〜と思いますが、
(見に行った学校ロクに覚えてないし)
仕方ない。これから頑張ります!


月曜は小5初の理社でした。

理科はかなり宿題が増えました!
4年の時は確認問題1〜3で良いと言われ続けて
いましたが、「8までやるように」との指示。
でも、授業でノートを取ってくるので、
自宅でやることは減りました。
(小4時代は、自宅でノートをまとめていました)

社会もノートを取ってきますが、テキストと
見比べると全然内容が足りていません。
あらためてまとめなおすか、
確認問題やコアプラスの復習に時間を
使うべきか、悩みます。

息子は自分の手でまとめないと、知識が
本当の意味で定着しないのです…(T-T)

算数の穴もまだまだ多いし、
すぐに組み分けなのでヒヤヒヤです。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村