ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会をセーブ

一昨日のサピックスは国語・社会。 DCは国語90、社会93、KTTは90点といずれも満点に至らずでした。 KTTは三角形の面積を出すのに、÷2を忘れて2問失点(ノД`)おーい!ところで、昨日は短期で来ていただいていた派遣さんの送別会で、早く帰って勉強を見てあげる…

なんとか…

日曜日は親戚の集まりがあり、おいしい料理と大量のプレゼント、ゲームざんまいに子供たちは浮かれっぱなしでした。その影で私は宿題を終わらせるべく奔走。 金曜日、夫に言葉ナビと漢字だけでも終わらせるように伝えたのに(これなら息子とケンカにならない…

家事代行とコーチング

今日は午前中に、以前記事にした家事代行の方に来ていただきました。 すごく良かったです!3時間なので、土日にまとめてやっていた、お洗濯と掃除を中心にお願いしました。ひと通り終わって、これで週末はゆっくりできます。家事代行はこちらで探しました。 …

暗算間違いと週末の予定

なかなか私、熱が下がりません…。3月頃からの疲れがどっと出たような感じです。幸い、私がいなくても業務が回る時期なので、それに甘えてお休みをいただいています。今日のサピックスは算数・理科。 DCは理科が100点、算数が80点。引き続き約数・倍数を暗算…

風邪と組み分け対策

気温差にやられ、熱を出してしまいました…(私が)。そこまで高くないので丸付けはいつも通りしており、息子は寝室に来て勉強しています。笑子供たちには予防でビタミン剤を買いました。チョコラBBジュニア 80錠【第3類医薬品】出版社/メーカー: ジョヴィメ…

漢検

今日は娘待ちに待った漢検を受けてきました。 息子がら7級、娘が9級。 通っている学童でも受けられるのですが、今回から個人で申し込むことにしました。 初めて行く場所での受験に少しずつ慣らして行ければと思っています。娘は過去問を何度も解いていたので…

テキスト整理グッズ

昨日のサピックスは算数、理科。DCは算数が100点、理科が92点。KTTは90点でした。 マンスリーもそうでしたが、どうも約数・倍数で点を落としがちです。そんなに難しい単元でもないのになぁ。。週末はテキストに戻って見直しをしようと思います。 引き続きこ…

水曜の自宅学習

昨日(水曜日)は予定通り会社から早く帰り、食事・お風呂を先に済ませ、その後の時間を自宅学習にあてました。 基礎トレ、理科・算数の見直し、社会。社会は「テスト前にポイントが見直せるように」ということで、ノートにポイントを整理して行きました。(…

話し合い

昨日はサピックス、国語と社会でした。国語のDCは初の100点✨毎回、字が汚くてはねられていたのです。これで100点を5回取れたので、ゲームを買うことになりました。マリオテニスが良いそうです。↓これ マリオテニス エース|オンラインコード版出版社/メーカー…

理科実験と算数強化

昨日は家庭実験教室。リトマス試験紙やPH試験紙を使って水溶液の性質を調べました。 娘も一緒にえらい盛り上がり、勢いでイソジンとじゃがいもでデンプン質を確かめる実験も。楽しかったです。 あとはいつも通り、基礎トレ・漢字と国語Aテキスト、社会の見直…

4年 6月マンスリー結果と週末

マンスリー結果出ましたね! 自己採点通り算数が過去最低(T-T)。 社会は平均55点のところ8割とれていたので、割と良かったです。 65>社会>理科>60>4科>55>算数>2科>国語 うーーーーん、もうちょっと上がるかな、と淡い期待もありましたが、そんなに甘くはな…

理社の割合とサピの通い方

昨日のサピックスは算数と理科。 DCは算数は100点、理科は75点でした。 正直に言うと、理科はマンスリーテストの影響でほとんど自宅でできず。それでも75点、しかも間違いも漢字ばかり(それはそれで問題ですが)。もしかして、このくらいの復習でも、充分な…

4年 6月マンスリー自己採点

4年生、6月のサピックスマンスリーテスト自己採点結果です。 4月と比較して国語が上がり、算数が下がりました。理社は大体同じくらい。 算数:105点 国語:102点 理科:83点 社会:77点 合計:367点 国語の記述は最低限の点だけにしています。 クラスは維持…

仕事と勉強の両立(2)

昨夜は昨年受けた研修の振り返りで、当時の仲間と久しぶりに集まりました。楽しかった!マネジメントに悩む同世代の仲間、貴重な財産です。 一昨日のマンスリー。息子に感触を聞いたところ「難しかったー!」と。採点前答案が上がってたのでさっと見ましたが…

マンスリーと家事代行

今日はいよいよマンスリーでしたね。 昨日は早めに帰宅できたので、さっとお夕飯・お風呂を済ませて軽く勉強しました。 理科の見直し、約数・倍数の振り返り。学校で遠足があり、疲れていた息子は21:30に就寝。私も疲れていて、その直後に寝てしまいました(。…

サピックス:上手な復習法を模索

昨夜はなぜか何度も目が覚めてしまい、寝不足の朝です。今日は息子の遠足でお弁当が必要だったり、帰宅してから解く問題の準備だったりと朝にやることが多く、肩に力が入っていたのかも知れません(。-_-。) 本来なら今日は習い事(武道)の日ですが、お休みし…

引き続きマンスリー対策

今日も引き続きマンスリー対策。理科・社会08〜12の確認テストを一通り流して、基礎トレ、言葉ナビ、単位の再確認。 しかし息子の集中力がイマイチで、ちょっとやってはゲーム、テレビ、テニス、スケボーと落ち着かず。うーん、これ大丈夫なのかしら。 娘は…

小4 6月マンスリー対策

相変わらず金曜日は飲み会で、二日酔いの頭を抱えたまま今日はマンスリー対策。国語と算数をやりました。 読解は13のBテキストをやって、まだやりたいというのでこれを何ページか解かせましたが、 啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 3年~5年向け作者: 啓明舎,…