ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

サピックス:上手な復習法を模索

昨夜はなぜか何度も目が覚めてしまい、寝不足の朝です。今日は息子の遠足でお弁当が必要だったり、帰宅してから解く問題の準備だったりと朝にやることが多く、肩に力が入っていたのかも知れません(。-_-。)

本来なら今日は習い事(武道)の日ですが、お休みして勉強にあてる予定なのです。

今回のマンスリーの準備、あまりうまくできなかったとすでに反省しています。というのも、理社、漢字、語句などの暗記物の内、すでに定着しているものに長く時間を使ってしまったように感じるのです。 それよりは、自宅でやる「確認テスト」やDCで間違えた問題を記録しておき、まずはそこを重点的に。その後に、テスト範囲の内1番昔にやった単元を見直し、足元に習ったものは最小限。というのが良かったかな、と。

もちろんざっと見直すと、習った当時は○だったのに、今は忘れてしまっているものもありますが、それが全体の1割程度で。その1割のためにほかの9割もこなした結果、勉強が散漫になり、定着率が落ちたかな、と感じるのです。

マンスリーの結果が出たら息子と振り返りをして、より良い復習のしかたを模索しようと思います。

これを読んでいます。ヒントを得られると良いなと…。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村