ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

4年 6月マンスリー結果と週末

マンスリー結果出ましたね! 自己採点通り算数が過去最低(T-T)。 社会は平均55点のところ8割とれていたので、割と良かったです。

65>社会>理科>60>4科>55>算数>2科>国語

うーーーーん、もうちょっと上がるかな、と淡い期待もありましたが、そんなに甘くはなかったです。算数はやはりKTTやDC、テキストの復習では余裕で解けていた問題をけっこう間違えていました。時間の問題なのか、焦ってしまったのか。いずれにしろ、まあ大丈夫だろうという慢心があり、演習量が足りなかったのは事実。それで足腰が弱まったかな、という印象を受けています。

息子は算数が好きだし得意なのですが、その分解き直しをすごく嫌がるので、ゲーム仕立てにしたり、類題でやったり、うまく工夫したいと思っています。。

イムリーに読んでいたこれがすごく参考になりました。

・男の子は難し目の問題が好き

・「わからないなら教えてあげようか?」はNGワード

これ完全に我が子のことです。笑

逆に面白ければ何時間でも勉強できる、というか勉強とゲームの境界線がないのが良いところだなと思います。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村