ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

理科実験と算数強化

昨日は家庭実験教室。リトマス試験紙やPH試験紙を使って水溶液の性質を調べました。 娘も一緒にえらい盛り上がり、勢いでイソジンとじゃがいもでデンプン質を確かめる実験も。楽しかったです。

あとはいつも通り、基礎トレ・漢字と国語Aテキスト、社会の見直し。算数は計算力強化でこれを使いました。やはりすごく良いです。

中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本

中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本

息子は「ちゃんと考えて解かないといけない」という意識があり、それは良いことなのですが、算数ってもう九九のように覚えてしまった方が良いこともたくさんある。その点をうまく取り込んでもらえればと思っています。

あとは基礎トレも含め、間違えた問題を徹底して解き直す、新しい単元は説明をしてもらうことで定着を促す、などをルーチン化していく予定です。

正直、時間があればもっと色々やってあげられるのに〜ともどかしく、息子に申し訳ない気持ちが募るばかりですが…(T-T)でも、やると決めたし、この条件でやるしかないので、がんばります。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村