ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです

ずいぶん間が空いてしまいました。その後も成績は乱高下していますが、サピで頑張ってます。夏休みは怒涛のような自宅学習の量に心が折れかけました…。いや、何度か実際に折れました。小5の夏は普通に新単元バンバン出してくるんですね…。そして算数の授業の…

小5 3月組み分け自己採点

予想していた通り撃沈で1月組み分けから マイナス45点でした。この1、2週間、とにかく終わらない宿題と、 いよいよ始まった(?)反抗期に大苦戦してます。問題解いて私が採点して、解き直しさせると 「え?なんで?こここれ以外の答えとか あり得ないんだけ…

集中力の作り方

この週末は、土曜日に息子の習い事(将棋)、 日曜日は娘と遊びに行く予定があり、 金曜日遅くまで飲んでたにも関わらず、 両日とも早起きでした…( ´_ゝ`)どうにかこなせるのも、ヘパリーゼ様のおかげです。 コンビニで500円以上のやつがとにかく効きます!…

理社の復習と志望校

今週、唐突に息子が御三家の名前を 出し始めました。。Σ(゚д゚lll)まったく受験に興味がなく、サピの勉強が 楽しいから通っていたぼんやりした 息子でしたが、ようやく中学校に関心を 持ったようです。良い機会なのでどんな中学校に行きたいか 聞いてみまし…

コアプラスの使い方

5年生から副教材として追加になった理科と 社会のコアプラス、これ中々使いづらいです。ページ右にある解答を赤シートで隠せば 良いのですが、息子にひとりで やらせるとどこを間違えたか履歴が残らない。。仕方ないのでもう1冊買って、解答を修正 マーカー…

小5スタート

息子のサピックス小5最初の週は 国語と算数でした。予想外に本人は5年生が始まるのを楽しみに していたようで、張り切って新品のノートを 用意して、嬉しそうに出て行きました。帰宅後の教材をみた所感は、国語…AテキストがB5になったのは 整理しやすくて助…

復習テスト結果

国語>60>4科>社会>算数>理科>55 でした。国語が…1年やって初めての60超え∑(゚Д゚) 記述でけっこう点をもらえたのと、 母の自己採点でバツをつけた漢字が マルで、過去最高点となりました。 国語はサピのお休み中に、スタディサプリの 小5基礎を毎日やりました…

5年2月復習テスト自己採点

昨日は飲み会で深夜帰宅、 今日は風邪気味でベッドから出られず… ようやくさっき復習テストの自己採点をしました。本人曰く「半分は自信あるー」という結果は 記述抜きで前回+50点くらい。 問題にざっと目を通した印象だと割と 基本的な問題ばかりで 「もっ…

2019年受験

2019年受験の皆さま、お疲れさまでした!!2月1日から今日まで2019年受験組の 皆さんのブログを拝見してまして、 もう…胸がいっぱいです。息子がサピに入ってからの ほぼ1年拝見してきたブログばかりなので、 親戚の子のような思い入れが勝手ながらあり、 良…

新5年組み分けコース基準

おととい、基準表を持ち帰りました。自己採点とちょうど同じ点で、 (汚字でのマイナス分を記述が補い…) 全体の平均点が低かったのに助けられ? α復帰となりました。今回、点が取れたのは 試験のテクニックや時間配分の方法を 教え込んだのが大きい気がしま…

新5年 1月組み分け 自己採点

もう新5年なんですね。早いなぁ。今回の組み分け、4科とも6割強前後取れていて(記述抜き)、まあまあの成績でした。 前回がひどかったので+50点くらい。平均点は下がりそうな様子なので、よく頑張ったと思います。実は今回の結果が悪かったらもうサピも中…