ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

復習テスト結果

国語>60>4科>社会>算数>理科>55 でした。

国語が…1年やって初めての60超え∑(゚Д゚)
記述でけっこう点をもらえたのと、
母の自己採点でバツをつけた漢字が
マルで、過去最高点となりました。

国語はサピのお休み中に、スタディサプリの
小5基礎を毎日やりましたが、これが
良かったの、、かも。

一方で算数は解き直しさせたところ
4問はさらっと正解で、しかも10分時間が
余ったとかで…(T-T)プラス20点は
できたよね、と。
ケアレスミスをどうしたらなくすことが
できるのか。。得点への執着心を持てと
言っても今はまだ難しいので、
あれこれ対策を考えています。

今日は子供2人とバレンタインの友チョコ
して配るクッキー作り。
低学年女子に大人気のすみっこぐらしの
抜き型で(可愛い!)クッキーを量産。

サンタン すみっコぐらし クッキング抜き型セット SG-0106

サンタン すみっコぐらし クッキング抜き型セット SG-0106

2023年受験の娘は「中学受験はしたくないわ」と言い張っているので3年から塾には入りませんが、この辺のテキストを順調にこなしています。

どっかい算―四則計算のみで解ける難しい文章題 (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

どっかい算―四則計算のみで解ける難しい文章題 (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

よくできてるから、中学受験すればいいのにー
と母はくどいていますが、お友達と遊べなく
なるのは嫌なんだそうです。。
この辺は兄とは全然違います。

息子は友達と学校外で遊びたいとはあまり
思わないタイプ。
勉強も文句は言うけどほぼ嫌がらず、
今日、
「僕はなんのプレッシャーもない状態で
解いたことのない難問を解くのが幸せ」
といっていました。

へー!
なんというか、色々自分とは違うタイプで
ほんと興味深いです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村