ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

5年2月復習テスト自己採点

昨日は飲み会で深夜帰宅、
今日は風邪気味でベッドから出られず…
ようやくさっき復習テストの自己採点をしました。

本人曰く「半分は自信あるー」という結果は
記述抜きで前回+50点くらい。
問題にざっと目を通した印象だと割と
基本的な問題ばかりで
「もっと取れたんじゃないかな?」とも
思いますが、今回は4年全体の復習と
5年の簡単な先取りを中心に勉強していたので、
出題範囲の定着が足りてなかったなと思います。とくに理科と社会。

先取り(というほとでもない気がしますが…)は算数はこれをやっていました。

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題 (西村則康先生の本)

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題 (西村則康先生の本)

「下克上」の方は5、6年向けなので
やや早いのですが、本人は好きなようで
10回目くらいまでをコツコツとと。
「魔法ワザ」は手法がセットになっているので
親がいなくても進めやすく、働く母には
ありがたい存在。

本来はサピのテキストだけで充分だとは
思うのですが、過去テキストをやりきって
しまったのと、なかば本人の楽しみのために
お休みを利用して取り組みました。

楽しくやっているので名残惜しいですがら
5年の授業が始まるから、GWまで続きは
お休みかな。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村