ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

小5スタート

息子のサピックス小5最初の週は
国語と算数でした。

予想外に本人は5年生が始まるのを楽しみに
していたようで、張り切って新品のノートを
用意して、嬉しそうに出て行きました。

帰宅後の教材をみた所感は、

国語…AテキストがB5になったのは
整理しやすくて助かる。
Bテキストの文字が小さく、文章量が多い。
でも授業で割と問題を解いて来てくれたので、
自宅学習は短めで済んでありがたい。
Aテキストも漢字以外は終わらせて来たし。
この感じでお願いしたい。

算数…デイリーサポートはB4じゃなくても
良いのではないか。宿題の量がかなり多いので
2日に分けてやる。
息子のクラスは「基礎トレの優先順位は
一番下」と言われた。小4の時は毎日3日分
解け、と言われてたけど小5以降は1日分で
OKとのこと。

という感じ。

なんかまだ全然ペースが掴めないのですが、
1週目は理社がない分まだ楽なので、
4年の復習と、息子が苦手な「場合の数」の
テコ入れをしようと思います。

ところで、息子がこのタイミングで将棋を
習いたいと言い出しました。。
学童で軽く習っていたのですが、学童も終わり
やる機会がなくなったと思っていたら、
友人に誘われたようなのです。

聞くと月での契約ではなくフラっと参加できる
スタイルだし、土曜日の午前中なので勉強への
影響もそれほどないし、本人が楽しいなら
行かせてやろうと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村