ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

話し合い

昨日はサピックス、国語と社会でした。国語のDCは初の100点✨毎回、字が汚くてはねられていたのです。これで100点を5回取れたので、ゲームを買うことになりました。マリオテニスが良いそうです。↓これ

マリオテニス エース|オンラインコード版

マリオテニス エース|オンラインコード版

新コースは、基準に3点足りず、やはり1つ下がってしまいました。今回は前回と比較して勉強時間も長かったので落ち込んでるかと思いきや、割とドライに受け止めている様子。

帰りの電車で、息子から「苦手な問題や、難しい問題をまとめたノートを作るといいんじゃないか」と言って来て、驚きました。各教科に具体的なアイデアがあったので、どれもぜひやろうということに。サピで先生に教わったのかもしれませんが、息子が勉強方法についてこんなにはっきりと意見を言うのは初めてでした。

悔しい気持ちもあるだろうに、前向きに次を見据えて努力しようとする姿が、我が子ながら立派だなあと(親バカですいません)、胸を打たれました。この成長だけでも、サピに入れたかいがあったと思いました。

そんな経緯もあり、今日は早く帰るために時差通勤。朝早いのは辛いわと思っていましたが、やってみたらなんてことはありませんでした(^_^;)朝子供たちと話す時間がないのは寂しいですが。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村