ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

水曜の自宅学習

昨日(水曜日)は予定通り会社から早く帰り、食事・お風呂を先に済ませ、その後の時間を自宅学習にあてました。

基礎トレ、理科・算数の見直し、社会。社会は「テスト前にポイントが見直せるように」ということで、ノートにポイントを整理して行きました。(途中疲れて私が書きましたが…(^_^;))

きちんとノートを作れると良いのに、と以前から思っていたので、本人がその気になってくれて嬉しい。ただ読むだけより書いた方が覚えるし。

息子1人でやっていた時間も入れると、2時間ほど勉強できました。水曜日は息子も午前授業なので、こんな感じで早帰りして勉強にあてたいと思っています。

--

しかしマンスリーが終わったと思ったら、あっという間に次は組み分けですね。 通常の勉強に加えて見直しも…となるとどれだけ時間が取れるかは分かりませんが、少しずつこなして行きたいと思います。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村