ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

なんとか…

日曜日は親戚の集まりがあり、おいしい料理と大量のプレゼント、ゲームざんまいに子供たちは浮かれっぱなしでした。

その影で私は宿題を終わらせるべく奔走。
金曜日、夫に言葉ナビと漢字だけでも終わらせるように伝えたのに(これなら息子とケンカにならないから)一切やらせてないし(-_-)
ということで土曜日にまとめて、なんとか、なんとか終わらせました。。

さすがに詰め込みすぎてうんざりする息子に久々にイラっとして怒ってしまいました。
今思えば、いつもと同じ内容をこなす時間がないんだから短縮コースにすればよかったのです。
仕事でもそうですが、焦って視野が狭くなり、「意地でもこれを短時間でやる!」というモードに入り、しかも周りを巻き込むのが、私の悪いところです…。反省。

仕事も忙しくなってきて、母の胆力が問われています。落ち着いて、淡々と、全体・長期視点を持って。週末は落ち込みましたが、うまくリセットして、また明日から頑張ります。


2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村