ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

家事代行とコーチング

今日は午前中に、以前記事にした家事代行の方に来ていただきました。
すごく良かったです!3時間なので、土日にまとめてやっていた、お洗濯と掃除を中心にお願いしました。ひと通り終わって、これで週末はゆっくりできます。

家事代行はこちらで探しました。
https://taskaji.jp
すごくリーズナブル。良い時代です(^^)

ところで昨日から新クラスだった息子。
DCの点などが良かったとかで、サピシを大量にもらってきました。

これまでもらえて数枚で、本人もどうでも良さそうだったので「こだわってないんだなー」と思っていたのですが、突如ストップウォッチ(?)が欲しいと言いだし、あと1台紙溜めるんだそうです。
なにがなんだかわかりませんが、それでモチベーションが高まるなら大歓迎♡

モチベーションと言えば、この本がけっこう良かったです。

子どもの「やる気」のコーチング (PHP文庫)

子どもの「やる気」のコーチング (PHP文庫)

後半にあるエニアグラム(簡易版)が特に良くて、自分が子供たちの勉強に関わる上で非常に参考になる示唆を得ることができました。
こういうタイプ別診断は2、3個当てはまる場合がありますが、それはどの傾向もあるということで近しい部分を参考にするのが良いです。(とこれまで受けた研修で習いました)

ちなみに私はタイプ2か7、息子はタイプ9、娘はタイプ4と6のハイブリッドでした。
親子でバラバラすぎです。。


2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村