ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

小4 6月マンスリー対策

相変わらず金曜日は飲み会で、二日酔いの頭を抱えたまま今日はマンスリー対策。国語と算数をやりました。

読解は13のBテキストをやって、まだやりたいというのでこれを何ページか解かせましたが、

啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 3年~5年向け

啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 3年~5年向け

思ったよりはできず。国語は本当に成長のつかみどころがなく難しいです。記述は前よりできるようになったとは思うのですが、語彙力はまだまだという感じです。

算数は相変わらず文句ひとつ言わずにやる息子。KTT、DCの解き直し、約数・倍数のステップBからCを中心に。あとでいいよーと言ったのに、やりたいからと面積もやりました。 解き直しの範囲では、四則演算・図形の種類を問われる問題はOKで、植木算の難しい問題は微妙、約数・倍数はまだ単語が定着しきってない印象でした。 約数・倍数は明日以降も集中してやろうと思います。

夕方またテニスを1時間ほど。 夜は子供たちの希望でお寿司を食べに行きました。

明日は理社を中心にやる予定。 やることが多すぎて、息子もですが私も疲れています…(ToT)マンスリーが終わったら1日休み取ろうとかと思います。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村