ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

植木算

今日は仕事がバタバタで疲れました…。

今日のサピは算数と理科。DCは理科90点、算数80点、KTTは100点でした✨本人はゲームがまた先になり凹んでいましたが、私は特に算数の結果が、自宅学習と連動して穴が埋まっているのが伺えて満足です。

あと、計コンが42まで行って新記録なのでした。

--

昨夜は早めにご飯とお風呂を済ませて、これまでのテストの解き直しをしました。それで気付いたのですが、息子は植木算が苦手です。サピに入ったのが3月で、ちゃんと習えてないのもあるのかもしれません。解法を伝えたら「なるほどー!」って感じでしたが、もう少し解いておきたいな、とこれを注文しました。

算数の解き直しは面白いです。まとめてノートにすると、本当に苦手な問題が浮かび上がってくるのですね。四則演算のルールがあいまいだったところはもう大丈夫そうなので、あとは上述の植木算と、図形の種類を聞かれる問題をクリアしたい。

さて、今週末はマンスリーの勉強に集中する予定です。明日の夜は飲み会ですが、飲み過ぎないようにしなくては。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村