ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

サピックス効果

昨日のサピックスは国語と社会。DCは残念ながら80点ほどでゲームは少しおあずけです。しかし2教科とも間違いはほとんど漢字で、ちょっとしたミス(突き抜けてないとか、はねてないとか)ばかり。惜しい。。DCは全体的にこの辺の採点がめちゃくちゃ厳しいですね。ありがたいですが。

漢字といえば、息子の汚かった字が少しだけマシになってきました(´⊙ω⊙`)字に限らず、ノートの取り方、マーカーの引き方、テキストに入れる補足など、ここのところ端々で成長を感じるのです。 やはり、勉強のできる同級生の影響はすごいです。負けず嫌いで、人は好きだけど尊敬できないと友達になれない偏屈(?)な息子にとって、サピは良い環境のようです。

自宅では、鉛筆の持ち方も少しおかしいかな?と、これを使っています。意外と全然嫌がらず、私も使いましたがたしかに矯正されていいです。

あとは合間を見てこれをやっています。

3つのかんたんルールで字がうまくなる 「まほうの下じき」付き 子ども六度法ノート

3つのかんたんルールで字がうまくなる 「まほうの下じき」付き 子ども六度法ノート

一方で私の方は、マンスリーに向けて解くべき問題の取りまとめが遅れています。だいぶ1ヶ月のフローが整ってきたものの、まだまだ改善の余地ありです。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村