ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

白地図裁断

昨日はお昼がてら、キンコーズに行って白地図を裁断してもらってきました。1冊108円。安いです(^_^)これを自宅でスキャンしてdropboxに放り込み、好きな時にプリンタから出力するという算段。

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

思いの外安いしキレイにできたので、「言葉ナビ」もやっておこうと考えています。こちらは持ち歩くと重いので、試験範囲だけを持ち運べるよう軽量化したいのです。

プリンタ(複合機)はインクジェットがイヤで色々悩みましたが、サピックス家庭御用達(?)のブラザー製を使っています。

wifiに繋がるし、自動ソート機能もあるし、なんと言ってもサピのテキスト主流サイズであるB4のコピーができるし、インクジェットの遅さ、インク補充の高コスト感はあるものの選択肢はこれ一択ではないでしょうか。

と書きながらも、レーザーの早さとランニングコストは捨てがたい、ということでモノクロレーザープリンタ複合機)も併用してます。解き直しのコピーなど、一部だけ使う場合に重宝(^^)

それにしても、またマンスリーか…と気が重いです。そのあとすぐに組み替えもあるし。本人はかなりのストレスだと思うので、うまく息抜きしつつがんばります。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村