ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

風邪と組み分け対策

気温差にやられ、熱を出してしまいました…(私が)。そこまで高くないので丸付けはいつも通りしており、息子は寝室に来て勉強しています。笑

子供たちには予防でビタミン剤を買いました。

チョコラBBジュニア 80錠【第3類医薬品】

チョコラBBジュニア 80錠【第3類医薬品】

どうしても風邪は引いてしまうものだけど、数はできるだけ減らしたい。

昨日のサピは国語と社会。
社会は100点で、国語は70点。またも漢字の細かいところではねられていました。いつになったら学ぶのか…(-_-)

自宅学習は明日の算数・理科中心。算数は相変わらず、約数・倍数でちょいちょい失点します。目の前で解いている様子を見て、理由がわかりました。すべて暗算でやろうとするからです。。間違うなら書きなさいと何度言っても頑なにやめない息子。この辺は昔から頑固です。

理科は夏鳥/冬鳥あたりが曖昧だったのでこのタイミングで見直し。

組み分け対策は特にできていません。
今週末と30日に、理社はポイントチェックとDCの間違った問題をさらう感じになりそう。国語は漢字と言葉ナビの見直し。できてここまでかなと思ってます。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村