ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

仕事と勉強の両立(2)

昨夜は昨年受けた研修の振り返りで、当時の仲間と久しぶりに集まりました。楽しかった!マネジメントに悩む同世代の仲間、貴重な財産です。

一昨日のマンスリー。息子に感触を聞いたところ「難しかったー!」と。採点前答案が上がってたのでさっと見ましたが、とりあえず国語の記述は全部書けていて(合ってるかどうかはさておき)成長を実感しました。2月の入塾テスト時点ではあの長さを読むのも不慣れで、後半はほぼ空欄でしたから(^_^;) 今夜自己採点しようと思います。ドキドキするなー。。

ところで、3月に息子がサピックスに入って丸3か月が経過しました。 日中は仕事、帰宅後と土日は勉強のことで頭がフル回転な私。整理の時間を意図的に持とうと、しばらくコーチングセッションを受けることにしました。 先日記事にした家事代行もそうですが、時間がない代わりにお金がある程度自由に使えるので、外部の力を借りてサポートしていただける体制を作りたいと考えています。でないと残り数年走り続けられなそうで(T_T) 家庭教師や個別指導を利用しても良いのかもしれませんが、今の息子を見ていると、やはり母親が伴走してくれているのが大きいと思うので、今のどっぷり関わる形は続けたいと思っています。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村