ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

子午線と夏休み

組み分けのショックから立ち直る暇もなく、登壇予定のセミナー準備に追われていました。どうにか仕上げた次に待っているのは、いま受けている研修合宿のレポートです。本4冊読んで、20分のプレゼン。うん、そんな時間がどこに…?

仕事が立て込んで、息子の勉強を見れないのがストレスです。一方で、猪突猛進な私が子供に過剰なプレッシャーをかけずに済むのは仕事があるからだとも思っています。。

一昨日のサピは国語DC95点(また字の汚さ)、社会94点でした。社会は子午線の問題で失点。個人的に子午線にロマンを感じて何市を通っているかなどを教えていましたが、地図上で指し示せるまでは定着してなかったのが悔しいです。


夏休みが近付いてきて、学童に予定を出さないといけないこともあり、予定の調整に追われています。
旅行も行きます。
今年行ったら、しばらくもう行けないかな…。息子の後は娘が受験だし。

明石にも寄って東経135度子午線の上に立ってきます(^^)(本気です)