ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

志望校について考える

昨夜は昼寝をしたせいか中々寝付けず、今日はかなり寝不足です。。寝付けないので、息子の志望校をどこにするか延々と考えておりました。

現時点での我が家(正確には私)の志望校は、正直言ってサピの感覚から言うと低いです。御三家狙いの子が抑えで受ける学校と、滑り止めにする学校の2校。 理系に強く、宗教系ではなく(これは実際に行ってみたら気にならないかもしれません)、自由よりは少し硬派で面倒見の良い校風で、自宅から通え、一貫校、そしてフルタイムで働きながらのサポートで狙えそうな手堅い学校、となると自然とこの2校になるのです。

ちなみにこの辺は夫婦感でかなり意見の相違があり、夫は御三家の中の2校か国立推奨で、それ以外なら公立で結構、という考えです。ああ気が合わない。

でも、考えてみれば息子の2年後には娘の受験があるわけで、そのタイミングで引っ越すこと前提で距離は問わないという選択肢もあるのだな、と気付きました。2年はまあ、なんとか我慢してもらって。こういう時のために我が家は賃貸主義なのです。

最終的には本人の希望を尊重しますが、4年のうちに候補になる学校を一通り見せておく予定です。順番は偏差値が高い順が良いとどこかでみて(最初に見た学校を気に入る傾向があるから)納得したので、そんなプランを考えています。

--

身体がカルシウムを欲しているのか、このおにぎりがたまらなく美味しそうで頭から離れません。 小松菜としらすの混ぜご飯 https://cookpad.com/recipe/3443701#share_url

--

やっぱり白地図はスキャンデータにして好きな時に出力したい!と思い立ち、もう1冊自炊用に購入しました。

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

最後に。 昨夜時間があったので、国語B(読解)を少し解かせたところ、なんだか息子、楽しそうでした。しかも記述問題がやりたい!と。

苦手意識がなくなって来たのでしょうか。嬉しい出来事でした。

2021年受験組のブログ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピックス関係。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村