ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

小4 夏期講習マンスリーテスト

久しぶりの投稿。
今日はマンスリーテストで、先ほどサピに送って、近くでお昼を食べています。

夏休みは本当に毎日忙しく、目が回るような日々でした。(私が)
というのも、日によって予定がバラバラすぎて管理がものすごくややこしいのです。
夏期講習の有無、学童の有無、学童の開始時間(基本は午後からだけど、イベントがある日は朝からにしていました)、
その日の予定に合わせた勉強の準備、
朝とお昼ご飯の用意…。

夏休みが始まる前は、サピの勉強がたくさんできる、苦手単元の復習もできる、嬉しい♡と思っていましたが、今は通常授業に戻るのが待ち遠しいです。笑

ブランクが空くとモチベーションの維持も難しく、夏期講習終了後はけっこうダラダラしてしまいました。。息子もですが、私の維持も難しかった。モチベーションもですが、その日何を優先的にすべきかわからなくなってしまうのです。
週2回のテストがこれほど日々の勉強の指標になっていたと再確認しました。
そして、親塾の家庭は本当にすごいです。

夏期講習の成績は可もなく不可もなくと言ったところ。
理社のDCは90〜100点を維持できたし、
漢字テストの×はトメハネハライのみ(いや、それも問題ですが)
算数は、少数をくもんでやったのが昔すぎてだいぶ忘れてましたが、最終的には頭に入った、と思います。

とはいえ今日のマンスリーはみんながっつり勉強しているでしょうし、その中で頭抜け出るほど定着したという実感もないので(。-_-。)今のコースが維持できれば良いかな、と思っています。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村