ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

夏休みに向けて

やっと詰め込まれていた研修も終わり、仕事に余裕ができました。先週は本当に忙しかった…。来週は、今度は研修の講師をしなくてはいけないのでまたバタバタしますが、それを越えればおだやかな夏休みが訪れる予定です。待ち遠しい。

私がそんな状態だったので、息子の勉強をあまり見られず、出社前にその日の分を用意して、帰宅後に採点、の繰り返しでした。
これだと定着度がやや落ちて、DCが100点に届かないことが多いです。(大体、最後の問題でつまづく)

でも、そのおかげで本人から「この辺が覚えきれてないから見直したい」とか言ってくれるようになり、大きく見ればプラスなのだと思います。小4くらいになると、子供ってどんどん自立して行きますね。その様子が眩しく、母はすこし寂しいです。

しかし復習テストの準備、ほとんどできませんでした。夏休みの計画もこれからです(^_^;)
よくよく考えると、夏は思いの外時間があります。去年までは毎日学童でしたが、今年はほとんど行かないからです。今週で計画を詰めて、有意義な時間にしたいと思います。

息子はいまさら、ポケモンラリーをやりたいと言ってます。まだ好きだったのか?ポケモン…。あとは川、海、山などできるだけ外に連れて行きたい。今の中学受験は、生活全てが勉強に繋がるので楽しいです。


2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村