ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

電子辞書を購入

家事代行の方に来ていただいているお陰で、土日が本当に楽になりました。
今日は早く目が覚めたので、1時間ほどお散歩へ。サピが始まってから、自分の運動の時間がなかなか取れずにいたので、久しぶりで気持ち良かったです(ToT)

その後、子供たちと勉強。
息子は基礎トレ、理科、言葉ナビ。
言葉ナビの同音異義語は、ことわざ等と比較して時間がかかりますね。。辞書を引く時間を節約したくて、とうとう電子辞書を買いました。

中学生用と迷いましたが、読めない漢字が説明に入っていると、それをまた調べて…といつまでも終わらなそうな気がして、こちらにしました。とても快適です…!


あとは夏休みの計画作り。
せっかくなので、サピのマイページからダウンロードできる計画表を使いました。
やりたいことが色々あり、ちゃんと整理しないと中途半端になりそう。始まるまでには、ひと通り計画を完成させたいと思います。

そして明日からぼちぼち、復習テストの勉強を始めます。ほんともうずっとテスト対策してる感じですね。なんだか一山超えて楽しくなってきました。笑

夏バテしないように、頑張りましょう。