ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

焼肉と次回マンスリー対策

昨日、今日は気持ちいい天気ですね☀️ 昨夜は息子が焼肉を食べたい!というので、仕事の後みんなで行ってきました。 帰宅後、ほろ酔いで基礎トレなどの丸付け。二日酔いだろうがほろ酔いだろうが採点できるスキルが身についてまいりましたよ。

焼肉食べながら、またもクイズ。本当にクイズが大好きなのです。。

常識クイズ http://www.bonjin-ultra.com/mondai8.htm

サピで習ったこともチラホラ。前よりよく答えられるようになりました。

今日に備えて社会の復習をしている時に、地図の縮尺の計算で単位の理解がまだ少し曖昧に感じたので、前から気になっていたこれを買いました。

息子だけなら、まあその内覚えるだろうと思うのですが、次に娘が控えていると思うとおサイフの紐が緩みます(^_^;)

--

日能研の全国テスト、受けたかったけど漢検とかぶってしまいました。 http://www.nichinoken.co.jp/event/free/apply/area_metropolitan.html

いつもと違う環境でのテストに慣らしたいので、他塾の公開試験はぼちぼち受けるつもりです。

--

しかし4月マンスリーが終わったと思ったら、6月マンスリーが目の前に迫って来てますね💦 算数の小問でいつも必ず2問ほど落とすのでそれをなくすのと、読解でもう少し点が取れるようになるのが今回の目標です。

理社は、DSの見直しをすると答えそのものを覚えちゃっていて定着してるんだか判断がつかない(正直怪しい)ので、余力があれば他のテキストを探すかもしれません。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村