ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

休日の勉強サイクル

f:id:Squirre:20180503210111j:plain

カタンで遊んでいます。

GW前半は旅行で外遊びが中心だったので(そして出費も半端なく多かったので(T-T))後半は自宅中心です。

溜まってる片付けもしたいし…。うちは戸建の4LDKなのですが、フルタイムで仕事して、子供の勉強をみて、週1は会食や飲み会があって、とてもじゃないけど家事に手が回りません。。特に納戸の大掃除や不用品の処分なんかの、まとまった時間が必要なものは大型連休が勝負です=3 頑張らねば。

 

 カタン スタンダード版

 

カタン スタンダード版

  • 出版社/メーカー: ジーピー
  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー 

 

カタンは有名なのでご存知の方も多いと思います。毎回変わるボードの上で、土地を開拓して点数を競うゲームです。ボードによって戦略を変える必要があり、運の要素が少なく、8割は実力で勝負できます。仕事をする上で必要な論理的思考の基盤作りにぴったりなゲームだと思います。

うちの子供達はこれが大好きで、ことあることに遊ぼうよ〜とねだられるのですが、問題はこれ、すっごく時間がかかるんですよね…。

1ゲームで普通に1時間とか。なので平日の夜はとてもじゃないけどできません。(将棋もよく長男に誘われますが、同様に平日はまず無理です。この辺が仕事があると辛いところ)

 

お休みだと、勉強→カタン→勉強→将棋→勉強→トランプ…みたいに、平日できないゲームをご褒美に勉強に集中してもらえるので、リズムが作れて良いです。これ、別に勉強→TVゲームのローテーションでも良いのですが、子供たちは一緒にカタンとかをやる方が喜ぶので、頑張ってます。(正直言って、けっこう面倒くさいな…と毎回思ってますが、ここが踏ん張りどころです(´ー`))

 

カタンの後はまた勉強。長男はサピ国語(42-A-09)の漢字。分からないところ(対象ではない漢字の部首とか書き順とか)はSAPI×漢を引かせてます。

 

 SAPIXの漢字学習字典 SAPI×漢 (サピックスメソッド)

 

SAPIXの漢字学習字典 SAPI×漢 (サピックスメソッド)

 

 

SAPI×漢は買った当初はあまり良さがわからなかったのですが、最近コイツの使いやすさを感じます。

そもそも漢字辞書は小学校に持って行ってるので自宅にないし、あっても字は小さいし、分厚いしので使い勝手が悪い。一文字あたりの情報量もSAPI×漢の方が圧倒的に多いです。(ただし小学校で習う漢字のみが掲載対象です)

 f:id:Squirre:20180503220413j:plain

娘はくもんの数学F教材。(最小公倍数)くもんは3歳から。息子の時に未来フォーラム(高進度の生徒対象のイベント)に行ってつまらなかったので、娘には特に(くもんでの)目標は設けず、確実に定着することを目指してじっくりやっています。

 

しかし、このペースで自宅の片付けは本当に終わるのか…。