ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

ブックオフ散策

今日は午前中に仕事、お昼に勉強、「クレヨンしんちゃん」の映画を子供と観た後ブックオフに立ち寄りました。引き続きGW進行という感じの一日です。

ブックオフは以前どこかで、「問題集や参考書の掘り出しものがある」と知り覗いてみたのですが、残念ながら欲しい本はありませんでした。

 

ただ、ドラえもんの学習図書はセール中でかなり安く買えました。

 

あまり今まで教えてこなかった「四字熟語100」と、

 四字熟語100 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの国語おもしろ攻略)

これからのサピの社会に役立ちそうな「日本各地の歴史と暮らし」

 ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本各地の自然とくらし (ドラえもんの学習シリーズ)

娘には「漢字の書きじゅん」

ドラえもんの国語おもしろ攻略 漢字の書きじゅんがわかる1年生‐3年生 (ドラえもんの学習シリーズ)

 

私が書き順を読んで、その漢字を当てるクイズに最近はまっています。

漢字練習ノート 小学2年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)

日々このドリルの書き順はかなり良くできていますが、ドラえもんの方は「歌で覚える」なので、より語呂やリズムが良いです。

 

ドラえもん

f:id:Squirre:20180505213726j:image

漢字練習ノート

f:id:Squirre:20180505214205j:image

うちの子は暇さえあれば「クイズだしてー!」と要求するので、しばらくこれをレパートリーにしようと思います(。-_-。)

 

息子とは、国語のBテキスト(GWにお休みした日の分)、社会の確認問題、基礎トレ、算数の復習(和差算、規則性)をやりました。

Bテキストは久々に一緒にやりましたが、とにかくもう息子は読解が嫌で仕方ないという感じで、ものすごーーーく時間がかかりました(T-T)

とくに登場人物の気持ちを問う問題が苦手です。辛抱強く一緒に考えればどうにか答えには辿りつくので解法は大まかには身についていると思うのですが、もう考えること自体が面倒!って感じで、これをどうしたものかと思案しています。

息子の性格を考えると、あらゆる角度から理解が深まるサポートを続け、点と点が繋がり面白く感じる瞬間を待つしかないのだと思います。(来るのかな…)

 

社会はほぼ正答、和差算は★★の問題に時々時間がかかっていましたが、全体的にはスムーズ。算数は本当に好きで、解いてる間まったく文句も言わず楽しそうです。私は数学が苦手だったので、すごいなーといつも思います。

 

GWもあと一日。明日はなんとなく延び延びにしてしまったマンスリーの見直しと、漢検の対策を中心にやる予定です。(息子も漢検を受けるというので…)

 

家の片付けの進捗は芳しくなく、すでに諦め気味です(-_-)

 

 

息子と同じ2021年受験のブログ。とても参考になります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。こちらも毎日のように拝見しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村