ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

受験に効く!かも知れない:しつもんドラえもん

CMでもよく流れている朝日新聞の「しつもんドラえもん」に子供たちがハマっています。

http://www.asahi.com/sp/edu/doraemon/

 

子供って本当にクイズが好きですよね…。

私もいくつかのテーマを解いてみましたが、どれもさすがに良問ばかりです。

朝日新聞デジタルは仕事のために最近有料会員になったのですが、こういう活かし方もできるならしばらく続けようと思います。

 

暗記ものはできるだけ遊びで楽しく覚えて欲しい、と思い学研の都道府県かるたを買いましたが、これはイマイチでした。

都道府県かるた 

 

読み札のリズムが悪いのと、取り札にひらがなが書いてあるので、そちらを探してしまい都道府県を覚えないのです。(>_<)

学研はこれに限らずドリル類もイマイチで、何度か買いましたがあまりやりませんでした。

 

Eテレにほんごであそぼ」のことわざカルタは何度も何度もやりました。

 にほんごであそぼ ことわざかるた

 

にほんごであそぼ ことわざかるた

 

 

今サピの国語は類義語。暗記した後はそれぞれの言葉を使った例文を作るようにしています。これも保護者会でいただいたアドバイスです。7文節を目標にしてほしいということでした。

これが思った以上に難しくて、息子はフリーハンドでは作れない単語がかなりあります。最初は仕方ないので、私が見本で作り、それを一部変えるかたちにしています。。文章を書く力を身につけるのは本当に難しいですね。

 

娘は今日も漢検の勉強。

過去問は146点でした。なんか…早く仕上がりすぎた気がします。試験は6月17日でまだまだ先だというのに(。-_-。) 間が持たない。。

小2の娘はまだそこまで自宅学習する必要はないのですが、お兄ちゃんがやるのでつられて時間が長くなります。時間をもてあましてしまうので、理科や社会でもやらせようか、悩み中です。

 

 

息子と同じ2021年受験のブログ。とても参考になります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。こちらも毎日のように拝見しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村