ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

サピックス:ウィークリースケジュール案

このGWの私の課題は、息子の勉強のウィークリースケジュールを作ることでした。

というのも、先日のサピ保護者会で「スケジュール案を作ったら先生が見てくれる」ということを知り、ぜひアドバイスが欲しいと思っていたのです。

サピが始まって2ヶ月。復習やテスト対策を終わらせるペースはなんとなくわかってきたものの、まだまだ改善の余地はありそう。

 

特に気になっているのが、

・算数Aテキストの復習は必要か

・国語Bテキストの復習は必要か

・授業当日の復習(時間が長くは取れないので取捨選択必要)はなにが適切か

です。

 

算数は得意なので、復習(Aテキスト)の復習になるとさらさら〜って感じで、これに時間を使うのはもったいないと、いまはやっていないのです。

国語は読解が苦手なのでBも復習した方が良さそうなのですが、以前に相談した際に「とにかくAテキストに集中せよ」とフィードバックをいただいた経緯があり、Aを磨くのとB復習、どちらが重要か迷っていたのです。

 

スケジュール案はExcelで作って出力。来週持たせる予定です。

 

今日はお休みした授業の社会、国語。先週の理科、漢検の勉強をやって合間に近所の大きな公園に遊びに行きました。

 

社会の断面図を書く演習になぜか息子がハマり、もっとやりたいと言うので、サピ白地図や四谷のテキストなども引っ張り出し、ひと通り解かせました。何が面白いのか母は理解できませんが、楽しいなら良かった…(´ー`)

 白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

 

息子と同じ2021年受験のブログ。とても参考になります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。こちらも毎日のように拝見しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村