ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

算数の家庭学習研究中

今日は仕事でトラブルが続き、ヘトヘトになってサピックスまでお迎えに行きました。

理科のディチェは100点✨で、先日の社会も100点だったので、息子はゲームに一歩近づきご機嫌。私は理社についてはこのくらいやれば少なくてもディチェはOK、という線が見えたので一歩前進です(^^)

一方で算数は図形の名称を問う問題と四則混合で間違いがあり、これはいずれも過去にも間違えが続いているので、早々にクリアしないといけないと再確認した次第です。 前者は本人曰く「何を問われているのかわからなかった」ということで、読解力の問題な気がしています。他教科でも同じようなケースがあり、どうこれを解消して行けば良いのか調べてみようと思います。 四則混合の方はさすがに解法はわかっているのでケアレスミスではありますが、結局のところ計算力にまだ穴があるのだと捉えています。

算数は4科の中では得意で点を稼げる科目なのですが、サピに入ってから授業に任せきりできているので、そろそろ自宅学習でのフォローに力を入れなくてはと思っています。 今はこの辺の本を読んでいます。

中学受験を成功させる算数の戦略的学習法 増補改訂版 (YELL books)

中学受験を成功させる算数の戦略的学習法 増補改訂版 (YELL books)

  • 作者: 熊野孝哉
  • 出版社/メーカー: エール出版社
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本

中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本

「計算名人」の方は今日届いたばかりで軽く目を通しただけですが、これはかなり良いです!息子だけでなく、家族で集中して取り組もうと思います。

これも今日から読みます。

算数は私がとにかく苦手で、息子の方がすでに全然できるのですが、、でもしてあげられることはたくさんあるはず。数学得意な夫に「なんでわからないのか理解できない」とかイヤミ言われるのが腹立たしいですが、負けずに頑張ります。。

--

相変わらずクイズ好きな息子に「いまから五十音をいうから、その文字から始まる都道府県があったら言って」という問題を出されました。 こっちは1日仕事で頭使って疲れてるんだよ。。勘弁してくれ(T-T)

やりましたけどね。んで早々に「ち」で千葉県が出てこなくて負けました。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村