ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

ノートを取らない美学

雨ばかりで憂鬱ですね💧

今日は午前中、娘の友達とそのママたちと遊びに行きました。いつもは車で飲めないママ友が今日は珍しく電車だったので、釣られて朝からワイン飲んでしまいました(。-_-。)たくさん飲んでたくさん喋って、楽しすぎる時間でした。

帰宅後少しお昼寝して、息子と勉強。基礎トレ、理科テキスト、漢字、言葉ナビ、算数(Bテキスト)。

息子のサピックスでは、理科の「確認しよう」は基本授業でやりません。なので自宅で読んでマーカーを引かせ、あとは「確認問題」を何度かやる、というのがこれまでのパターンでした。 これでも記憶できてそうなのですが、ノートに書いたらより覚えるかな?ノートの取り方を教えたいし(いまひどいし)、と書かせてみたところ、非常に激しく拒否られました…(T-T)

「読めば分かるのに、なぜわざわざ書かないといけないんだ」というのが息子の言い分。書くことでよく覚えるし、要点をまとめることで見直しがしやすいし、と説明しても納得できない様子。ちなみに、算数の途中式を書くのもすごく嫌がります。 めんどうなのと、美学的なものと色々あるのだと思いますが、ノートはちゃんと取れるようになっておいてほしい。今日はあまり嫌がるので断念しましたが、少しずつ、書く習慣をつけられるようサポートしたいです。

子どもに教えてあげたいノートの取り方

子どもに教えてあげたいノートの取り方

このあたりの本、参考になります。 以前は勉強関係の本に「東大生が…」とかつけるセンスどうなの?と思っていましたが、息子がサピに入ってさっぱり気にならなくなりました。慣れと環境ってすごい。

夜は母の日ということで、夫がお夕飯を作ってくれました(^^)この土日、なんもせずゴロゴロ寝てばかりいる夫の姿に離婚が頭をよぎりましたが、もう少し夫婦をがんばろうと思います。

息子と同じ2021年受験のブログ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピックス関係。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村