ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

ルーティンと理科の学習

息子は勉強への集中力があまり持続しないことが多くて、短距離走(15分)+休憩(10分)を繰り返すような勉強の仕方をしています。

今の勉強量であればそれでもどうにかなるのですが、先々のためにもう少し長く集中できると良いなと思ったのと、受験本番に向けて、気持ちを落ち着けるルーティンを作っておこうと思い立ち、何冊か本を読んでみました。

机に向かってすぐに集中する技術

机に向かってすぐに集中する技術

この本が1番しっくり来たので、早速息子に試したところ、予想外に好反応。本人は「集中できる魔法」と捉えているようでした。さすが小4男子ww 全部は長いので、やっているのは、肩の上げ下げ・深呼吸・一点を見つめる、の3つだけです。

集中力は高まったか?と聞かれるとまだフラシーボ的な感も否めませんが、勉強を始める時「お母さん、集中できるやつやろう」と息子から言ってくれるので、少なくとも気持ちの切り替えには一役買ってくれてると思います。このまま地味に続けていこうと思います。

--

理科の勉強法を研究しています。色々考えると、やはり今は暗記はそこそこに、実験や観察の時間を取りたい。 本当はサピの授業と連動されられるとベストなのですが、完璧にはできないので、事前に自宅でできる実験やフィールドワークをリストアップして、必要なものを準備し、「月1家庭実験講座」みたいに企画したいと考えています。

それで、こういう教師向けの本を集めて研究中。面白いです。

このサイトも、とてもたくさん実験が載っていて参考になります。

自由研究におすすめ!家庭でできる科学実験シリーズ「NGKサイエンスサイト」 | 日本ガイシ株式会社

博物館や科学館に行くのも良いのでしょうが、ただ見るだけだとあまり食いつかない我が息子…(-_-;) うまく家庭でも体験学習の機会を増やして、「ただ覚えた」ではなく「理解した」に持っていけるよう、サポートしたいと考えています。

2021年受験のブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。小5、小6のブログとても参考になります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村