ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

SAPIX:小4・4月マンスリーテスト結果

今日お休みした授業の教材と一緒に4月のマンスリーテストのコース基準をもらってきました。

 

今回は4科合計で365点(偏差値59.2)息子の通うサピではα2でした。前回の組み分けでa2からベットに落ちたので、α返り咲きです(^^)

 

親はクラスの昇降は気にしないように何度も言い聞かせてますが、本人はやはり「落ちるのはイヤだ!」と思うようで、、これが今回のマンスリーのモチベーションになったと思います。

 

初の4科目でしたが、理科が思いの外よくて偏差値62、社会はまあまあ。(今回の社会は簡単でしたね。)国語は相変わらずの読解がダメで、得意の算数は8割程度取れてました。

 

しかし本当に、国語の読解が鬼門です。。

ザ・理数系の主人は息子も理数系なのが嬉しいのか「読解はまあ小4だと限界があるでしょ」というスタンスですが、私としてはそうは思えません。

中学受験はさておいたとしても、もう少しちゃんと文章が作れたり、書いてあることを読み取れないと仕事をする上ですごく困るはず。

一朝一夕には身につかない力だからこそ、諦めず、コツコツ教え続けたいと思います。

 

この本にすごくヒントをもらいましたが、日々の勉強にどう取り入れようか、具体化に時間がかかっています。

 

・「400文字を1分で音読する訓練が良い」→その400文字の文章をどう用意すれば良いのか…。

・「文章を絵にしてみる」→面白い!と思いましたが、やはりネタ探しに苦戦。

 

私がざっと中学受験レベルの本を読んで抽出するしかないのかな…。でも基礎力が付きそうなので、ぜひやりたい演習の宝庫です。

 

 

田代式 中学受験 国語の「神技」

田代式 中学受験 国語の「神技」