ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

旅行明けの勉強:サピ欠席教材と漢検

GWいかがお過ごしですか。我が家は昨日まで3泊4日で旅行に行ってました(^^)

その間サピは1日お休み。入塾して初めてのお休みでしたが、事前に事務の方に伝えておけば後から教材も受け取れるし、宿題も申し送り書のようなものをつけてもらえたので、問題ありませんでした。

(サピ自体がお休みかな?と思ったら、6年生はクラスがあるので普通に開校していました。GWは毎年旅行をしてきましたが、今年でしばしお休みかな)

 

旅行先では一切勉強しなかったので、小4の息子は頭を戻すために基礎トレや漢字などの基礎からスタート。相変わらず基礎トレは1、2問間違えること多し。

脇の甘い性格に加え、暗算で解いてるとが原因だと思うんだけど…間違えるくらいなら筆算を使っちゃダメなのか…(T-T)

また学習相談の紙をサピからいただいたので、相談してみようと思います…。

 

小2の娘はくもんと6月の漢検7級のために過去問を3セット。

118点→112点→142点と合格ラインに乗せて来たので以降も過去問・間違いの見直しを繰り返すのみです。

 

息子をサピに入れてわかったんだけど、漢字は小3までに6年の分まで終わらせておくと本当にあとが楽です!この反省を活かし、娘は計画的に。小2で小2〜小4分、小3で小5〜6分を終わらせる予定です。

 

漢字の勉強はこれと過去問集を使っています。丸暗記ではなくなぜその作りなのか、意味を理解できるような指導を目標に試行錯誤しています。

この「漢字練習ノート」は作りの説明だけでなく、書き順が覚えやすいのが良いです。

 

 

漢字練習ノート 小学2年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)

漢字練習ノート 小学2年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)