ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

サピックス:お迎え事情

サピのお迎えは、基本的には私の担当です。

本当は夫にも迎えに行って欲しいけど、 別に息子1人で大丈夫だと思ってる夫は行ってくれません。。私はサピ周辺は繁華街なので、そして息子は周囲に気をつけて歩ける方じゃないので、トラブルに巻き込まれるのが心配なのですが、夫にそんな想像力はないようです。それどころか、私がお迎えに行くことを白い目で見てきやがります。ふん、過保護で結構。

そんな訳で昨日も、小2の娘を連れてお迎えに行きました。娘と行くと、教室を映すモニターで兄を見つけたいのか「お兄ちゃん何番の部屋?」と大きな声で聞いてくるのが地味にイヤです。部屋の番号でクラスが周囲にわかるから、というよりは、そんなことを気にしている自分の小市民ぶりが。。

そんな親の葛藤は知らず、モニターごしの息子は、周囲の子と談笑したり楽しそうで驚きました。いつの間に顔見知りができたんでしょうか?サピ後も妙にテンションが高く、終始ご機嫌でした。不思議ですが、楽しいなら良かった。

理科のデイチェが100点で、直前に見直したかいがありました。算数は80点。


娘が学童で遊んで楽しかったからと「アルゴ」が欲しいとしきりに言うので、自宅でやる漢検の過去問で満点取れたらいいよ、と言っておきました。

はじめてのアルゴ (Algo) カードゲーム

はじめてのアルゴ (Algo) カードゲーム

カードタイプもありますが、こっちのブロックの方が欲しいそうです。

DOMEMOも一時期我が家でブームになりました。

ドメモ (Domemo) ボードゲーム

ドメモ (Domemo) ボードゲーム

相手の持ち札と、場に出ている札から手持ち札の数字を予測するゲームです。 確率を計算する力、記憶力を使うので良い頭の体操になります。これもカード版がありますが、ブロックの方が遊びやすいと思います。

今夜ははまたしても会食。 飲み過ぎないようにして、土日の勉強サポートまたがんばります。