ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

字をきれいに書くトレーニング

昨日は仕事関係の会食があり、帰宅は日付が変わった頃でした。タイ料理がおいしく、でも辛くて飲みすぎました😓

それでも帰宅後、ざっとサピのテキストに目を通しました。国語のデイリーチェックは漢字が汚すぎて、字は正しいのに軒並み×に…(-_-)

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

こういうのを合間を見てやらせていますが、字の汚さは一向に改善されません。。(ただこのテキスト、私にはすごく良かったです。(私も1冊やりました。笑)仕事でよく板書をするのですが、ひらがなのバランスが格段に取りやすくなりましたよ。)

何日かでも、お習字を習うと違うのでしょうか。鉛筆の持ち方や姿勢も悪いので、その影響もありそうです。 https://ddnavi.com/news/278339/a/

私は息子が小1になる頃キャリアアップのために転職して、小3までの3年は本当に仕事中心でした。学童が塾を兼ねていたこともあり、自宅で勉強を見てあげることがほとんどできませんでした。

そのツケがいま回って来ている気がします…(T-T)通っていた学童にかなり教養・勉強は良くみていただき、1学年上の学習は常に終わっていたので安心していましたが、こういう習慣は親がきちんと見るべきだったと後悔しています。

まだ遅くないと信じて、日々教えて行きたいと思います。

息子と同じ2021年受験のブログ。とても参考になります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。こちらも毎日のように拝見しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村