ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

仕事と中学受験の両立

昨日(5/7)はすごい雨でしたね💦
9連休明けの仕事。濡れたせいもあり、帰宅した頃にはめちゃくちゃ疲れていてさっさと寝てしまいました。
でもGW中にやや難易度の高い仕事をお願いしていた後輩が、きちんと仕上げていて驚くやら嬉しいやら。こういうことがあると、ちょっと無理な目標を設定し続けることの大切さを感じます。子供もしかりですね。

 

超一流になるのは才能か努力か?

超一流になるのは才能か努力か?

 

 

この本には、才能を伸ばすための目標設定の考え方が詳しく紹介されています。基本は自身に負荷をかけ「限界的練習」を続けて伸ばすという考え方。ハンガリ ーの心理学者 、ラズロ ・ポルガ ーがこの考え方で娘3人をチェスのトッププレイヤーに育てる下りが非常に面白いです。

長い連休から日常に戻ると、あらためて仕事と中学受験のマネジメントを両立する難しさを感じます。
私自身の時間のやりくりも大変ですが、これは慣れているのでまあどうにかなる。問題は子供がサピの宿題をやる時間に自宅にいられないことと、あとは体力です。(昨日も疲れて丸つけしないで寝てしまったし。。)

かの有名な佐藤ママの著作に 出てくる、「毎日、宿題に下敷きを挟み、おやつを用意」して子供の受験を支えたワーキングマザーの話がとても好きです。ずっと付き添わなくてもできることはある。私もそんな風に支えて行きたい思いますが、そのためには息子の自律心もまた必要な訳で。この3年でどこまでできるか…期待半分、不安半分です。(体力は自分で努力するしかないのでがんばります(>_<))

 

 

息子と同じ2021年受験のブログ。とても参考になります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

サピブログ。こちらも毎日のように拝見しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村