ふたりの中学受験記録*2021年・2023年

ワーキングマザーによる、SAPIXに通う小5息子、小3娘の中学受験に向けた勉強の記録。楽しみながら、無理のないペースで勉強を続けることを目標にしています。

12月マンスリーと雑感

マンスリーは火曜受験組だったので、まだ問題が手元になく、自己採点もできず。
ただ、あがっている答案を見る限り、悪そうです(T-T)空欄が多すぎる。

なんでテストになると点が取れないんだろうなぁ。解くまでに時間がかかりすぎてるんだろうか。今月もそこそこちゃんと復習してたのに、地味に落ち込みます。
こんな時、仕事があってよかったと思う。

だからという訳ではないのですが、最近、そもそも私少しやりすぎなのか?と思います。以前も書いた通りうちは御三家狙いではなく。適度な中堅校(サピ的には)を目指すならもう少し本人に任せても良いのかな、と。

単にいま仕事がすごく忙しくて、、忙しいというか、手数は少ないけど非常に高度なことを短期間にやる、みたいなことを求められていて、私の脳のキャパがいっぱいで、だからそう思うのかも知れない。

サピでの3年が終わって、勉強のしかた、自分より勉強ができる子がいっぱいいること(=勉強はできて当たり前で、その上で自分の強みを見つけること)競争に負けないメンタル。そういう力が身につけば、12歳としては充分。

そう思っているのに、落ち込んでしまう私はなんなのか…。あまりテスト結果に一喜一憂せず、どんと構えていられる母になりたいものです。